ListeningMind用語説明|検索インテント

  • URLをコピーしました!
目次

検索インテントとは?

検索インテントとは、ユーザーが検索クエリを入力する際の“目的”を指します。

検索インテントのタイプは大きく分けて4種類があります。Googleなどの検索エンジンはユーザーの検索クリエりをこの4タイプのどれに該当するかを分析し、最適な検索結果を表示しようとします。

  • 情報型:ユーザーが「何かを知りたい」ときの検索。「〜とは」「〜の方法」などが代表例です。
  • 移動型:特定のサイトやサービスにアクセスしたいときの検索。「サービス名」や「○○ログイン」などが該当します。
  • 商業型:購入を検討しているが、比較・調査段階にある検索。「おすすめ」「比較」「レビュー」などの語が含まれる傾向があります。
  • 取引型:購入・申し込み・予約など、具体的なアクションを起こす直前の検索。「購入」「申し込み」「無料トライアル」などが典型です。

インテントファインダーを使えば、検索クエリの検索インテントを自動で4つのタイプに整理・可視化でき、SEOにおけるコンテンツ設計を戦略的に進められます。

消費者分析にお悩みの方、必見!

「アンケートでは本音が見えない」

「3C分析に活かせる定量データがない」

「戦略の根拠が定性的になりがち」

全Googleユーザーの検索データから、

顧客の“本音”と“行動意図”を

AIが自動で可視化・言語化し、

競合・市場・自社の分析を

一気通貫で支援。

感覚ではなく、データで勝てる戦略を。


ぱっと見、すぐにわかる
-ListeningMindの紹介動画-

  • URLをコピーしました!

著者について

ListeningMindの機能と使い方に関する情報、市場調査レポートの公開、及び関連するマーケティング手法についてのコンテンツをお届けするListeningMind marketing office.の編集部です。

目次