ListeningMind用語説明|インサイト(Insight)

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インサイト(Insight)とは

マーケティングにおけるインサイト(Insight)とは、消費者の行動や選択の背後にある潜在的な欲求・価値観・心理的動機を指します。

表面的なデータや発言からは見えにくい「なぜその行動をとるのか」「本当に求めているものは何か」を深掘りすることで得られる気づきです。

たとえば「時短で保湿できるボディクリームがほしい」という声の背後には、「子育てや仕事で自分の時間が取れないけれど、肌をきちんとケアしていたい」というインサイトが存在する場合があります。


このようなインサイトを捉えることで、より共感性の高い広告や商品開発が可能となり、消費者との強いつながりを生み出すマーケティング戦略に活かすことができます。

※なお、ここでの「インサイト」は一般的なマーケティング概念であり、ListeningMindのAIレビューにおける「インサイト」タブに出力される広告コピー等とは位置づけが異なります

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著者について

ListeningMindの機能と使い方に関する情報、市場調査レポートの公開、及び関連するマーケティング手法についてのコンテンツをお届けするListeningMind marketing office.の編集部です。

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