企画・提案に独自性、納得感を
Googleの検索データ x AIで市場分析

リスニングマインドは、独自の特許技術とAIを活用し、検索データを総合的に分析することで、マーケターが意思決定のために必要なマーケティングインサイトを提供するマーケティングデータプラットフォームです。

※外部サイトへ移動します。

リスニングマインドTOP画面
企画・提案に独自性、納得感を
Googleの検索データ x AIで市場分析

リスニングマインドは、独自の特許技術とAIを活用し、検索データを総合的に分析することで、マーケターが意思決定のために必要なマーケティングインサイトを提供するマーケティングデータプラットフォームです。

リスニングマインドTOP画面

※外部サイトへ移動します。


リスニングマインド導入企業

※導入企業例 / 出典: https://jp.listeningmind.com

ListeningMindの特徴

データの偏向性と検索データの非偏向性

Googleの検索時に入力された3億以上のキーワードとその検索結果ページを特許技術により解析し、あらゆる市場の消費者行動にある背景・動機を可視化します。日本国内で検索エンジン利用率70%以上を超えるGoogleのデータを活用することで偏りのないリアルな消費者像を映し出します。

※GoogleはGoogle LLC の商標です。

※出典: Statcounter

ブランド選択の態度変容

検索経路を可視化する機能「パスファインダー」を利用することで自社や他社のブランド名が具体的にどのキーワードを検索した後で出現するかを追跡することできます。 また、自社ブランド名が検索された前後や自社ブランドが属するカテゴリのキーワードの前後に出現するキーワードから競合ブランドや消費者が比較検討の際に重視していることを特定できます。

コスト削減イメージ図

リスニングマインドは、従来の消費者調査方法に比べて、時間とコストの面で大きな利点を持っています。アンケートリサーチやインタビュー調査では準備や設計に時間がかかり、各調査ごとに費用が発生しますが、リスニングマインドはオンラインダッシュボードから即時にアクセス可能で、契約期間内であれば追加費用なしで何度でも調査が実施できます。これにより従来の手法と比較してリスニングマインドは時間的、予算的にコスト削減に繋がる可能性があります。 

LinsteningMindの機能

インテントファインダー 

  • 任意のKWを含む全ての関連KWを全数抽出※
  • キーワードをトピック単位で自動分類
  • 検索量、広告競争度、想定CPC、検索結果ページへのリンクを提供

※全数抽出とは、対象KWに対して日本語辞書の全単語を組み合わせ、その中から実際に検索された組み合わせを抽出すること。

パスファインダー 

  • 任意のKWの前後検索キーワードを可視化
  • キーワード別の検索量、広告競争度、CPC、SERP結果、インテント種別を提供
  • 現在と90日前の結果を比較し、出現キーワードや検索経路の変化からキャンペーン施策の効果を検証

クラスターファインダー 

  • 任意のKWの検索前後の最大10000クエリ抽出し分類、目的別にグループ化
  • 検索量および検索インテント、SERP構成要素などの詳細データ提供
  • キーワード別のGoogle検索結果ページの上位10個のURLデータを提供

ロードビュー 

  • 調査対象キーワードを終点または始点として設定し、その前後の検索経路を表示
  • 消費者が特定の指名検索キーワード(ブランドキーワード)に到達するまでの詳細な経路を可視化
  • 検索経路の始点または終点となるキーワードは最大1,000件抽出され、関連度・検索量等で絞り込み可

ペルソナビュー 

  • パスファインダーの表示結果を自動で分析し、同じ目的を持った消費者別にグループ化
  • 各グループに含まれるキーワードの検索量および検索インテント、SERP構成要素などの詳細データ提供
  • AIレビュー機能との連動で各グループの詳細な消費者プロファイルを提供

AIレビュー 

全体レビュー

  • 主要検索語:検索結果の主要キーワードについてレビューします。
  • 上位クラスター:クラスターごとの検索ワード数と割合についてレビューします。
  • 検索意図比率:インテントごとの検索ワード数と割合についてレビューします。
  • 関心事分析:検索ワードの中から関心事を見つけ出し、ユーザーがどのような目的と意図を持って検索したのかについてレビューします。

特定クラスターレビュー

  • 総合レビュー:主要検索語と検索結果画面(SERPs上位コンテンツ)についてのまとめです。
  • ペルソナ:キーワードを検索した人達が、それぞれどのような状況なのか、何の目的で検索を行ったのかを推測します。また、ペルソナが検索を通じて解決しようとしている質問リストも提供します。これは潜在顧客が業界や購入する商品について知りたいと思っている質問のリストなので、詳細ページ、バナー広告、ブログなどのコンテンツ制作に活用できます。
  • インサイト:潜在顧客に合った広告コピーとLPページのタイトル/本文内容を提供します。これは消費者が実際に検索しているデータを基に作られたものなので、実務にも採用することができます。

よくある質問

ListeningMindの調査データは何が基になっていますか?

Googleの検索データを基にしています。
具体的にはAPI経由で出力されるキーワードプランナーのデータと検索結果ページ(SERP)を独自の特許技術で解析したデータを活用しています。

インテントファインダーとGoogleのキーワードプランナーの違いはどこですか?

関連キーワードの抽出において、大きな差異がございます。前者は調査対象のキーワードに対して、日本語辞書から1億以上の単語を掛け合わせてGoogleにリクエストを行っているため、対象キーワードを含む検索が発生していれば全て関連キーワードとして抽出される仕様となっております。後者はGoogleの仕様に基づき一部しか抽出されません。

検索経路や前後検索キーワードはどのようなロジックで出力されていますか?

ListeningMindが提供する経路または前後検索キーワードは、ユーザーの検索行動を直接個別に収集して作成したものではありません。Googleの検索結果ページ(SERP)で提供される「関連キーワード」「共に検索された項目」「おすすめスニペット」「関連質問」などの検索スニペットを収集し分析して結果を生成します。これらの検索スニペットを収集し分析した結果を基に、Googleで検索を行いその検索結果を閲覧した後に検索ユーザーが次に質問するか興味を持つ可能性がある結果を予測しています。このように検索結果ページから収集した検索スニペットを総合的に分析し、その過程で発見された検索キーワード間の関係を結びつけながら、さまざまなスコアリングを行い、結果を出力しています。

広告代理店やコンサルティング会社も利用する事は出来ますか?

広告代理店やコンサルティング会社の利用も可能です。

お問い合わせ

ListeningMindに関する利用規約及び会員登録、操作方法等については、ListeningMindの公式ホームページ よりお問い合わせください。その他、当サイトの掲載内容については お問い合わせフォームよりお問い合わせください。