ListeningMind
Goolgeの全数検索データを逆分析し、
消費者の意図・欲求・ニーズを可視化
リスニングマインドは、独自の特許技術とAIを活用し、検索データを総合的に分析することで、マーケターが意思決定のために必要なマーケティングインサイトを提供するマーケティングデータプラットフォームです。
ListeningMind
Goolgeの全数検索データを逆分析し、
消費者の意図・欲求・ニーズを可視化
リスニングマインドは、独自の特許技術とAIを活用し、検索データを総合的に分析することで、マーケターが意思決定のために必要なマーケティングインサイトを提供するマーケティングデータプラットフォームです。
※導入企業例 / 出典: https://jp.listeningmind.com
市場調査分析ツール ListeningMind(リスニングマインド)とは
リスニングマインドは、株式会社アセントネットワークスがデジタルマーケティングの競争が激しい韓国において、グローバル企業におけるコンテンツマーケティングを支援する中で開発を行ってきた実務に役立つ検索キーワード分析を起点としたデスクリーチツールです。検索エンジンの検索データとAIを活用した分析機能が特徴です。韓国においては2022年12月より先行リリースされ、すでに多くの大手企業に導入されております。また、日本においても広告代理店、アパレル、化粧品、飲料など様々な業種において導入が進んでおります。
ListeningMindの特徴
偏向のないGoogleの検索データを活用し、
あらゆる市場の消費者を網羅
Googleの検索時に入力された3億以上のキーワードとその検索結果ページを特許技術により解析し、あらゆる市場の消費者行動にある背景・動機を可視化します。日本国内で検索エンジン利用率70%以上を超えるGoogleのデータを活用することで偏りのないリアルな消費者像を映し出します。
※GoogleはGoogle LLC の商標です。
※出典: Statcounter
ブランド認知、購買決定に至る
態度変容の要因を特定
検索経路を可視化する機能「パスファインダー」を利用することで自社や他社のブランド名が具体的にどのキーワードを検索した後で出現するかを追跡することできます。 また、自社ブランド名が検索された前後や自社ブランドが属するカテゴリのキーワードの前後に出現するキーワードから競合ブランドや消費者が比較検討の際に重視していることを特定できます。
調査回数に制限なし
月額固定で使い放題
リスニングマインドは、従来の消費者調査方法に比べて、時間とコストの面で大きな利点を持っています。アンケートリサーチやインタビュー調査では準備や設計に時間がかかり、各調査ごとに費用が発生しますが、リスニングマインドはオンラインダッシュボードから即時にアクセス可能で、契約期間内であれば追加費用なしで何度でも調査が実施できます。これにより従来の手法と比較してリスニングマインドは時間的、予算的にコスト削減に繋がる可能性があります。
LinsteningMindの機能
インテントファインダー
👆動画でもご確認いただけます。
顧客の検索意図を探る出発点
全数抽出※可能なキーワード調査ツール
- 任意のキーワードのすべての関連キーワードを最大4年間の月別検索量を提供
- SEOのキーワード選定に役立つインテント(情報型/移動型/商業型/取引型)を自動分類
- キーワード別の検索量、広告競争度、CPC、検索結果ページへのリンクを提供
- キャンペーン/広告プロモーション前後の検索量分析でブランドリフト効果を測定
※全数抽出とは、対象KWに対して日本語辞書の全単語を組み合わせ、その中から実際に検索された組み合わせを抽出すること。
パスファインダー
👆動画でもご確認いただけます。
消費者の検索経路を分析
国内唯一の検索パス可視化ツール
- 任意のキーワード(自社・競合のブランドキーワードなど)の前後検索キーワードを経路で可視化
- 検索目的が類似する検索キーワードを自動分類
- キーワード別の検索量、広告競争度、CPC、SERP結果、インテント種別を提供
- 現在と90日前の結果を比較し、出現キーワードや検索経路の変化からキャンペーン施策の効果を検証
クラスターファインダー
👆動画でもご確認いただけます。
消費者インテントを一目で把握
ターゲットセグメント分析ツール
- 任意のキーワードの検索前後の最大10000クエリ抽出し分類、目的別にグループ化
- グラフやカードの形で結果を確認
- 検索量および検索インテント、SERP構成要素などの詳細データ提供
- キーワード別のGoogle検索結果ページの上位10個のURLデータを提供
ロードビュー
👆動画でもご確認いただけます。
検索行動を起点と終点で詳細に表示
1to1の検索パス可視化ツール
- 調査対象キーワードを終点または始点として設定し、その前後の検索経路を表示
- 消費者が特定の指名検索キーワード(ブランドキーワード)に到達するまでの詳細な経路を可視化
- 検索経路の始点または終点となるキーワードは最大1,000件抽出され、関連度・検索量等で絞り込み可
ペルソナビュー
👆動画でもご確認いただけます。
顧客の悩みや問題、ニーズにフォーカス
ジョブベースのペルソナ分析ツール
- パスファインダーの表示結果を自動で分析し、同じ目的を持った消費者別にグループ化
- 各グループに含まれるキーワードの検索量および検索インテント、SERP構成要素などの詳細データ提供
- AIレビュー機能との連動で各グループの詳細な消費者プロファイルを提供
AIレビュー
👆動画でもご確認いただけます。
消費者インテントを簡潔に要約
AIによるデータ解釈支援ツール
全体レビュー
- 主要検索語:検索結果の主要キーワードについてレビューします。
- 上位クラスター:クラスターごとの検索ワード数と割合についてレビューします。
- 検索意図比率:インテントごとの検索ワード数と割合についてレビューします。
- 関心事分析:検索ワードの中から関心事を見つけ出し、ユーザーがどのような目的と意図を持って検索したのかについてレビューします。
特定クラスターレビュー
- 総合レビュー:主要検索語と検索結果画面(SERPs上位コンテンツ)についてのまとめです。
- ペルソナ:キーワードを検索した人達が、それぞれどのような状況なのか、何の目的で検索を行ったのかを推測します。また、ペルソナが検索を通じて解決しようとしている質問リストも提供します。これは潜在顧客が業界や購入する商品について知りたいと思っている質問のリストなので、詳細ページ、バナー広告、ブログなどのコンテンツ制作に活用できます。
- インサイト:潜在顧客に合った広告コピーとLPページのタイトル/本文内容を提供します。これは消費者が実際に検索しているデータを基に作られたものなので、実務にも採用することができます。
Advanceプラン
無料トライアルキャンペーン実施中!
※トライアル終了後の自動課金なし
ListeningMindの活用方法
導入事例
Cross Border E-Commerce事業を展開するMXN Japan様の事例をご参考ください。
ListeningMindの活用事例記事
機能や操作に関する詳細動画
各機能の詳細な活用方法や操作イメージはListeningMind公式YouTubeチャンネルをご覧ください。
料金プラン
Trialプラン | 体験版 (利用制限あり) インテントファインダー 同時検索キーワード最大5個 パスファインダー ペルソナビュー | 無料 / 7日間 |
Basicプラン | 検索パターンを分析する キーワードリサーチ専用プラン インテントファインダー (関連キーワード全数出力) トピック、検索インテント、広告競合 同時検索キーワード最大30個 データダウンロード | 72,000円 /月額 |
Standardプラン | 検索ジャーニーを通して ユーザ行動を解析するプラン Basic機能に加えて 同時検索キーワード最大100個 パスファインダー (検索シーケンス) ペルソナビュー SERP URL確認 アカウント1名 ※年間料金一括支払いの場合リセラー資格付与 | 240,000円 /月額 |
Advanceプラン | 商品開発や統合マーケティング、 ブランディング、DTに最適なプラン Standard機能に加えて クラスターファインダー (前後関連キーワード1万個抽出) 検索インテント、クラスタリング ロードビュー 上位露出ドメイン・URLの提供 アカウント 応相談 ※年間料金一括支払いの場合リセラー資格付与 | お問い合わせ |
備考 | ※最新のプラン内容はListeningMindの公式ホームページ にてご確認ください。 (プランの内容が変更される場合がございます。) ※年間料金をお支払いの場合、2か月分の利用料金が免除されます。 ※上記の月額料金は税抜表示となります。 |
Advanceプラン
無料トライアルキャンペーン実施中!
※トライアル終了後の自動課金なし
よくある質問
- ListeningMindの調査データは何が基になっていますか?
-
Googleの検索データを基にしています。
具体的にはAPI経由で出力されるキーワードプランナーのデータと検索結果ページ(SERP)を独自の特許技術で解析したデータを活用しています。 - インテントファインダーとGoogleのキーワードプランナーの違いはどこですか?
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関連キーワードの抽出において、大きな差異がございます。前者は調査対象のキーワードに対して、日本語辞書から1億以上の単語を掛け合わせてGoogleにリクエストを行っているため、対象キーワードを含む検索が発生していれば全て関連キーワードとして抽出される仕様となっております。後者はGoogleの仕様に基づき一部しか抽出されません。
- 検索経路や前後検索キーワードはどのようなロジックで出力されていますか?
-
ListeningMindが提供する経路または前後検索キーワードは、ユーザーの検索行動を直接個別に収集して作成したものではありません。Googleの検索結果ページ(SERP)で提供される「関連キーワード」「共に検索された項目」「おすすめスニペット」「関連質問」などの検索スニペットを収集し分析して結果を生成します。これらの検索スニペットを収集し分析した結果を基に、Googleで検索を行いその検索結果を閲覧した後に検索ユーザーが次に質問するか興味を持つ可能性がある結果を予測しています。このように検索結果ページから収集した検索スニペットを総合的に分析し、その過程で発見された検索キーワード間の関係を結びつけながら、さまざまなスコアリングを行い、結果を出力しています。
- 広告代理店やコンサルティング会社も利用する事は出来ますか?
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広告代理店やコンサルティング会社の利用も可能です。詳細についてはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
- ListeningMindの申し込み方法は?
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ListeningMindの公式ホームページよりお申し込みください。お支払い方法等についてのご確認は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
お問い合わせ
ListeningMindに関する利用規約及び会員登録、操作方法等については、ListeningMindの公式ホームページ よりお問い合わせください。その他、当サイトの掲載内容については お問い合わせフォームよりお問い合わせください。