ListeningMind用語説明|検索経路

  • URLをコピーしました!
目次

検索経路とは?

検索経路とは、ある特定のキーワードを起点に、ユーザーがどのような言葉で検索を繰り返し、情報収集や比較・検討を進めていくかという検索行動の流れを指します。

たとえば、「ボディクリーム」というキーワードから、「ボディクリーム お風呂上がり」「濡れた肌 保湿」「ビオレ 口コミ」など、段階的に検索が変化していく様子が検索経路です。

検索経路を分析することで、ユーザーがどのような情報を求め、どのように関心が深まっていくのかを把握できます。

これにより、検討プロセスのどの段階でどのような情報や訴求が有効かを見極め、SEOや広告、コンテンツ設計に活かすことができます。特にファネル設計やカスタマージャーニーの把握において有効な視点です。

消費者分析にお悩みの方、必見!

「アンケートでは本音が見えない」

「3C分析に活かせる定量データがない」

「戦略の根拠が定性的になりがち」

全Googleユーザーの検索データから、

顧客の“本音”と“行動意図”を

AIが自動で可視化・言語化し、

競合・市場・自社の分析を

一気通貫で支援。

感覚ではなく、データで勝てる戦略を。


ぱっと見、すぐにわかる
-ListeningMindの紹介動画-

  • URLをコピーしました!

著者について

ListeningMindの機能と使い方に関する情報、市場調査レポートの公開、及び関連するマーケティング手法についてのコンテンツをお届けするListeningMind marketing office.の編集部です。

目次