ListeningMind用語説明|トピック

  • URLをコピーしました!
目次

トピックとは?

インテントファインダーにおける「トピック」とは、抽出された検索クエリ(関連キーワード)に共通して頻出する単語のことです。一般的に「共起語」と呼ばれるものに近い概念ですが、ユーザーが関心を寄せている情報の軸として捉える点に特徴があります。

「トピック数」とは、そうした頻出単語の種類数を指します。

たとえば、「プロテイン 料金」「プロテイン 料金 安い」「プロテイン 料金 比較」といった検索クエリがあった場合、いずれにも共通して含まれる「料金」がトピックとして抽出されます。

このように3つの異なる検索クエリであっても、共通語が「料金」1語のみであれば、トピック数は1となります(調査対象キーワードである「プロテイン」は除外します)。

同様に、「効果」「比較」「飲み方」「口コミ」などの単語が他の検索クエリにも頻出していれば、それぞれがトピックとしてカウントされます。知りたいことを入力する際の「単語」や「文章」のことです。

消費者分析にお悩みの方、必見!

「アンケートでは本音が見えない」

「3C分析に活かせる定量データがない」

「戦略の根拠が定性的になりがち」

全Googleユーザーの検索データから、

顧客の“本音”と“行動意図”を

AIが自動で可視化・言語化し、

競合・市場・自社の分析を

一気通貫で支援。

感覚ではなく、データで勝てる戦略を。


ぱっと見、すぐにわかる
-ListeningMindの紹介動画-

  • URLをコピーしました!

著者について

ListeningMindの機能と使い方に関する情報、市場調査レポートの公開、及び関連するマーケティング手法についてのコンテンツをお届けするListeningMind marketing office.の編集部です。

目次