目次
クラスターとは?
クラスター(Cluster)とは、マーケティングにおいて類似した特徴や目的を持つ検索キーワードやユーザー行動をグループ化したものを指します。
たとえば、検索データ分析では、「濡れた肌 ボディクリーム」「お風呂上がり 保湿 おすすめ」「インバスケア 簡単」といった複数のキーワードが、いずれも「お風呂上がりに手軽に保湿したい」という共通の意図を含んでいる場合、それらは同一のクラスターとして扱われます。
クラスターを用いることで、大量のキーワード群を意味やニーズごとに整理し、ユーザーの検索目的やペルソナの傾向を把握しやすくなります。これにより、SEOや広告施策、コンテンツ開発などのマーケティング戦略を、より意図に即した形で設計することが可能になります。

