ListeningMind用語説明|カテゴリーエントリーポイント(Category Entry Point)

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カテゴリーエントリーポイント(Category Entry Point)とは

カテゴリーエントリーポイント(Category Entry Point)とは、消費者が特定のブランドや商品カテゴリを思い出すきっかけとなる接点や状況、ニーズのことを指します。

たとえば「乾燥が気になる」「朝の忙しい時間にケアしたい」といった場面や感情が、あるカテゴリの商品を検索・検討する入口となる場合、それがCEPです。

CEPを理解することで、消費者がどのようなタイミングや目的で商品を意識するのかを把握でき、広告やコンテンツでの効果的な訴求ポイントの設計に活かすことができます。ブランド連想の強化や購買ファネル上流のアプローチにおいて重要な概念です。

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著者について

ListeningMindの機能と使い方に関する情報、市場調査レポートの公開、及び関連するマーケティング手法についてのコンテンツをお届けするListeningMind marketing office.の編集部です。

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